新年あけましておめでとうございます&今イベの攻略後愚痴

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年から続くコロナの影響で未だに発症者数は増加しているようです。今年もまだまだ影響が出ると思いますが健康で過ごしていきたいですね。

以下は今回のイベントの愚痴になりますので、気分を害される可能性ありますので、興味ない方は無視してください。

さて、艦これでは「護衛せよ!船団輸送作戦」が昨年より行われていますが、こちらは年明け前に全難易度甲でクリア済み。あとは堀作業を残すのみです。

画像

まあ見事な6択スナイプでしたが。
今までは各海域の攻略記事としてまとめていましたが、今年は諸事情によりこの辺りはサボります。

 

さて、今回の最終海域は非常に難易度が高いです。
すみません、間違えました、非常に運用素が絡むゲームです。

艦これのシステム上、課金での確実なごり押しクリアはないのでほぼ確実に勝てる編成で行くか、突破率は低くても試行回数で殴るかの方法しかないでしょう。

毎回、甲の最終海域の最後は毎度、ほぼ確実に勝てる編成は無い、というのが私の認識です。もちろんクロスロード作戦のように鬼のような特効火力があったり、レイテ後半のように友軍が強いとかで一発突破はありましたが。
今回は友軍は弱くはないですし、鬼のような特攻火力もあります。

しかしながらそれでも今回は安定なんてしません。理由として挙げられるのは

  • ナ級の存在
  • 敵第一艦隊の強さ

の2点ではないでしょうか。

ナ級については前回と今回を甲でやっている方ならご存じ、害悪の塊のような敵駆逐艦です。ステータスを味方に例えると、

  • 耐久はIntrepid改と同値
  • 装甲は利根改二と同値
  • 火力は装備無しの比叡改二レベル
  • 雷装は装備無しの北上改二レベル
  • 対空は装備無しのAtlanta改レベル
  • 固定撃墜は14機(参考までにツ級eliteは9機、flagshipで10機)
  • さらに上記に加えて割合撃墜もある
  • 今回の燃料消費では命中95%、キラありでも90%で命中する(確か)先制雷撃

ともはや駆逐艦を名乗る化け物です。甲ではこいつが4体も並びます。

現時点では先制雷撃をつぶすには基地航空隊で倒す、航空戦で倒す、支援攻撃で倒す方法があり、代替案としてこちらの先制雷撃で倒すというのがあります。

ですがこいつの防空性能が強すぎて、基地航空隊も航空戦もバンバン落とされます。生き残ったとしても耐久も装甲も高めなので落としきれない場合も多いです。

では支援攻撃で倒せるのか?というと敵第一艦隊が基地航空隊でも航空戦でも倒せないので12隻の中でナ級をピンポイントで狙ってくれるかという問題になる。当然これも難しい。

そして倒せなかったら戦艦でさえ大破させてくる雷撃が飛んでくる。しかも今回のボスも先制雷撃を打ってくる。なので最大5本の先制雷撃がくることになるので、これをまともに受けると普通に考えればクリアが一気に遠のきます。

幸い友軍が強力なものが多いのでチャンスが0になるわけでもないですが、極めて低いことは明らかでしょう。
特に今回は空母系を主体とした攻略になるため、先制雷撃で空母が動けなくなるなんてことは非常に多かったです。

では対処法はあるのか?
答えは、言うのは簡単、試行回数で殴って開幕で良い状況が来るのを待つ。
はい、対処法は今のところありません。

なので今回は難易度が高いというより、非常に運用素が絡むゲームだと言いなおしました。
特にこちらの攻撃手数が増えて基本的には攻略が数年前に比べて楽になっていると思いたかったのですが、運用素と消費資源の増加にしかなっていないのではないかと思わざるを得ない。
もちろんこちらの攻撃手数に合わせて敵もインフレするのもわかりますが、対策困難なもので難易度調整をしてくるのはどうにも私の感覚とは合わない、というのが正直な感想です。

今回は思ったより早くなんとかなりましたが、最悪甲は運が良くないとクリアできないんじゃないかって思います。難易度下げれば、って話ではありますが。

 

と、長々と主にナ級に対する愚痴でした。新年から愚痴だらけになってしまいました。(それだけヘイトが溜まっているということでここはひとつ…)

今年も良き年となりますよう…